2024年10月の記事一覧
校外学習 地層学習!
30日。6年生の理科の学習で地層学習を行いました。「えさしオホーツクミュージアム」の方々のご協力のもと、地層のでき方や堆積の仕方等について学習しました。地層は実際に見られる事が限られており、本校でも映像などの学習が多くなっている学習ですが、オホーツクミュージアムでは実験用具を使って体験をすることができました。また、デスモスチルスや歯の剥製制作の学習などもしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
クラブ活動!
28日。今年度5回目のクラブ活動がありました。「心わくわくクラブ」と「体いきいきクラブ」の2つのクラブに4~6年生の子どもたちが所属しています。今回は「心わくわくクラブ」がスノードーム制作を行い、「体いきいきクラブ」は卓球を行いました。クラブ活動は子どもたちが中心となって企画し、子どもたちが活動を進めています。どの子も笑顔での活動が見られ、楽しんでいる様子がうかがえました。楽しみながらも、上級生としてのリーダーシップや周りのことの協力する姿なども見られました。
パトロール員さんへのお手紙!
28日。歌登小学校は、子どもたちの登校を地域の方々に見守っていただいています。今日は、地域パトロール員さんに感謝の気持ちを込めて、お手紙を書く活動を行いました。地域毎に各教室に集合し、お手紙を書きました。「暑い日も寒い日もありがとうございます。」「毎朝見守っていただき、安心して登校できます。」「あいさつをしてくれてうれしいです。」など、優しく見守っていただいている事への感謝の言葉があふれていました。
地域の方々の見守りのおかげで、今日も子どもたちは元気に通うことができています。ありがとうございます。
体力向上推進重点校訪問!体育授業改善!
25日(金)。1・2年生の体育授業に宗谷教育局の指導主事と体育専科教諭にお越しいただき、本校の体育授業や体力向上の取り組みについて見ていただきました。授業は「投げる」活動を取り入れた、ボールゲームでした。運動会の玉入れの際には、なかなか思うように入れることができなかった子どもたち。そんな悔しさから、投げる技術の向上を目指し、フォームからコントロールまで向上できるような体育授業を仕組みました。子どもたちは楽しみながらも技術が向上している実感を得ているようでした。今後も、アドバイスいただいたことをもとに、さらなる運動好きな子を育んでいきたいと考えています。
一日防災学校!
25日(金)。一日防災学校として、2校時目に避難訓練を行いました。消防署と支所の方にお越しいただき、避難についてのお話と、歌登地区のハザードマップについてのお話をしていただきました。地震後の火事を想定しての訓練でしたが、みんな素早く行動し、真剣さが伝わってきました。また、河川氾濫の際の避難についてとても学習になりました。
3・4校時は、稚内気象台の方にお越しいただいての学習でした。高学年と低学年に分かれ、高学年では防災カルタを使って、その文章を考える活動を、低学年はペットボトルを使って雲を作る実験を行いました。地震や津波の仕組みや、緊急地震速報のことなど、万が一に備えた知識をたくさん得ることができました。その後、体育館でグループワークを行いました。3時間の学習でありましたが、子どもたちにとっては防災の意識を高めることができるとても貴重な時間となりました。