カテゴリ:今日の出来事

がんばっています レインボータイム!

 今年度歌登小学校では、基礎学力向上を目指して「レインボータイム」を設定しています。全校児童がランチルームに集まり、算数(特に計算問題)のプリントに挑戦し、クリアするとシールをもらって次に進むという活動をしています。今回で14回目のレインボータイムとなりました。

 子どもたちは動きにも慣れ、活動は順調に進んでいます。成果と課題を洗い出し、より良い活動になるよう今後も検討を重ねていきます。

後期児童総会!

 本日の歌小タイムに、令和6年度後期の児童総会を行いました。児童会本部・放送図書委員・保体委員の3つの委員会の委員長が後期の活動計画を提案し、質疑を経て、すべて承認されました。どの委員会もより良い学校生活を送るための活動を出し合っていて、楽しい学校生活を送れると思います。

 司会や議長なども子どもたちが運営し、とても充実した総会となっていました。

身を守る 防犯教室!

 5日。全校で防犯教室を行いました。まずは、子どもたちと先生方で、不審者に声をかけられる場面やSNSを使う際の危険性についてのロールプレイを行いました。実際の場面を想定していることもあり、どの子どもたちにも危険が伝わり、どのようにすれば自分の身を守ることができるかを考えることができました。

 また、枝幸警察署や歌登駐在所から講師をお招きし、SNSの危険性についてのお話や「いかのおすし」についてご講話いただきました。また、今年度多数の目撃や捕獲情報のあったクマの危険性についてもお話しいただき、自然の危険性についても改めて考えることができました。

 危険は日常生活の中に潜んでいます。最終的には自分の身は自分で守ることが必要です。今回の防犯教室をきっかけに意識を高めていけるといいですね。

3・4年生 読書の秋!

 4日。今年度2回目の読み聞かせがありました。読書ボランティアの方に来校していただき、3・4年生に2冊の本を読み聞かせしていただきました。中国のお話を基にした絵本に興味津々だった子どもたち。本当に楽しいお話でした。

 読み聞かせを通して本に興味を持つ子どもたちが増えてきています。「読書の秋」。心の糧となる素晴らしい本に出会えることに期待しています。

南宗谷合同学習!

 9月3日。南宗谷地区の特別支援学級在籍児童が集まって合同学習を行いました。同じ町内に住む友だちや手をつなぐ子らの活動を一緒に行った友だちなどとともに、親交を深めながら活動をしました。制作活動や体を動かす活動、給食をみんなで食べるなど、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

後期委員会活動 開始!

 本日、後期の委員会活動の1回目が行われました。6年生は自覚を持って委員長に立候補し、後期の活動内容について話し合いをすることができました。こんな素敵な6年生の姿を下級生が見習っていくことが良き伝統だと思います。今度も、積極的な活動を期待しています。

夏休み作品展!

 夏休み中に子どもたちが取り組んだ力作の数々がマルチホールに並びました。調べたものをまとめたものや、苦労して作ったであろう工作など、本当に力作揃いで驚きました。学級での発表会の中でも、工夫した点や楽しみポイントなどさまざまな交流があり、子どもたちも楽しんでいる様子がうかがえました。

2学期 始業式!

 8月22日に、令和6年度2学期の始業式が行われました。26日間の長い休みが明け、元気の登校してきた子どもたち。どの顔にも充実した夏休みを過ごした様子がうかがえました。また、夏休みの間に取り組んだ作品や自由研究などの荷物を両手いっぱいに抱えてくる子どもが多く、それぞれに積極的に取り組んでいた力作揃いでありました。児童会長からは、夏休みの思い出や「2学期は1年間の中で一番登校する日数が多いので、元気に楽しく登校しましょう」という話もあり、気持ちも新たに2学期のスタートを切ることができました。

1学期終業式!

 76日間の1学期が、本日終了しました。それぞれに進学した4月から、心身共に大きな成長を見せてくれた子どもたち。それぞれの顔に1学期間やりきった自信が出ていました。

 終業式では、校長先生から夏休みは「じぶんで・かんがえて・みつける」を合い言葉に、いろいろなことに挑戦してほしいというお話がありました。また、3人の児童代表からは、1学期に頑張ったことと夏休みにやりたいことを発表してくれました。3人とも堂々と、素晴らしい発表をすることができました。

 これから26日間の夏休みに入ります。

授業サポート ありがとうございました!

 本日の5校時目、5年生の家庭科の学習に「授業サポート」として5名のサポーターにきていただきました。歌登地区の学校運営協議会と連携し、授業のお手伝いをしていただける方を紹介していただいております。今回は、家庭科のボタン付けに挑戦し、そのお手伝い(ご指導)をしていただきました。困っている子どもたちを見て、的確にアドバイスをいただき、上手にボタンを付けることができました。

 今後もさまざまな場面でお世話になると思います。本当に、ありがとうございました。