楽しかった 宿泊学習!

 12日(木)・13日(金)の1泊2日。幌加内町朱鞠内にある「まどかの家」で、5・6年生が宿泊学習を行いました。両日とも天候に恵まれ、すべて予定していたプログラムどおりに活動することができました。

 1日目のアクティビティは、ウォークラリー・ソフトクリーム作り・エビ漁体験・学級レクなどでした。エビ漁では船で朱鞠内湖の沖合に出て行き、エビを捕まえている籠を引き上げて漁をしました。とれたエビは夕食に調理していただき、とてもおいしくいただくことができました。

 2日目のそばづくりでは、そばの本場である幌加内のそば粉を使い、そばを打ちました。細くリズムよく切ることが難しかったのですが、自分たちで作ったそばは格段においしく、おかわり分まであっという間になくなるほどの盛況ぶりでした。

 それぞれのどの活動にも子どもたちは前向きに取り組み、楽しい思い出ばかりできました。楽しいだけでなく、協力することや時間を守ることの大切さを学ぶことができましたし、素晴らしい挨拶は終始聞かれました。また、実行委員が全員の中心となって約束事を決めたり、連絡事項をスムーズに伝えたりするなど、随所に頑張っていた姿が見られました。今回の宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活にも大いに役立ててもらいたいです。